iPhone 4 バックカバーステッカー 山口小夜子の創り方

2009年10月7日水曜日

誰にでも絶賛される「ホタテのオイル漬け」

先日書いたホタテのオイル漬けの作り方です。

鮭・筋子・鱈の子・帆立貝など海の幸を主原料にした製品を作っている、有名な新潟の加島屋があります。この夏、瓶詰めの「さけ茶漬け」や「いくらの醤油漬け」と共に新製品の「ホタテ柱のオイル漬け」をいただきました。これが白ワインとも良く合いとても美味しかったので、早速同じような物を自分で工夫して作ってみようと思い、魚屋に行くと北海道のボイルホタテが安く売られていたので、これを使う事にしました。作ってみると意外に簡単で、味も香りも市販の物よりも上を行ったのではないかと思います。

1)買ってきたホタテはさっと水で洗いキッチンペイパーで水分を丁寧にふきとります。
2)これに強めの塩をふり、魚焼きグリルまたはオーブンで両面強めにこんがりと焼きます。
3)瓶または保存容器に入れ、冷やすとオリーブオイルだけでは固まりやすい為、オリーブオイルとサラダオイルを6対4のわりあいで混ぜ、ひたひたになるくらい入れ冷蔵庫にて保存します。これで完成です!!

出来たオイル漬けはトマトと一緒にブラックペッパーをかけてマリネサラダにしました。大葉の千切りを添えて和風テイストにして良し、カリッと焼いたバケットにのせたり,パスタに和えたりと様々な用途に使えます。常備しておくととても便利な一品です。

0 件のコメント:

コメントを投稿