iPhone 4 バックカバーステッカー 山口小夜子の創り方

2009年5月19日火曜日

【Mac で楽しいタブレットデッサン:Painter ワークショップ】on Apple Stor 銀座(第二回)

開催日程: 2009年06月04日
開催時間: 19:00~20:00
開催場所:Apple Store, Ginza

デッサンは技術的には輪郭線や視覚的特徴をつかむ絵画の基本的な訓練の方法として修行をつまなければならないと思われています。そしてデッサン力は絵描きはもちろん、デザイナーやイラストレーターの基礎的な能力として必要だとも言われています。

現在、多くのカルチャーセンターなどでデッサンを学ぶ事は出来ます。しかし本来デッザンには描くための手順は存在しません。

デジタルの時代Mac とタブレットそして Painter 等、グラフィックソフトがあれば手軽に始められるのです。今回のこの講座はアカデミックな考え方に留まらず、Painterとタブレットを生かした新しいデッサンの考え方を月に一度のペースで参加者と共にゆっくり勉強できたらと考えています。

第一回目は「デッサンとは?」と題して、デッサンの基本的な考え方を学びました。第二回目のテーマは「絵に対する苦手意識」です。デッサンを自分の物にしたい、デッサンで遊んでみたい、デッサンを研究したいなどデッサンに興味のある方々、是非ご参加下さい。

◎協賛◎
株式会社ワコム
COREL株式会社
デジタルハリウッド

◎協力◎
Flying Books

1 件のコメント:

  1. 前回の参加して楽しかったので、楽しみにしております。参加後匿名でコメントさせていただきました。その後、タブレットを購入もしました。これだけは覚えて帰ってねと言われたタブレットの設定やペインターの設定をもう一度説明していただけませんでしょうか? PDF を明日にでもアップしますという更新は観たのですが、PDF が見つかりませんでしたので、ぜひお願いします。

    返信削除