iPhone 4 バックカバーステッカー 山口小夜子の創り方

2010年2月9日火曜日

揺らめく色彩「川田祐子」作品を見て


昨日、東日本橋にあるkaneko art tokyoに行ってきました。常設されている展示だけだったのですが、Twitterで知り合ったアーティスト川田祐子(示右 子)さんの作品が気になったので、現物が見たいと尋ねた所こちらにあるという事で行ってきました。

いやぁ、分かりにくい場所でした。iPhoneが無かったら絶対たどり着けない場所です。最後は電話して確認しようやくたどり着きました。東日本橋と言えばまわりじゅう問屋だらけ、こんな場所に良く作った物だなぁと感心してしまいます。普通行きません世こんな場所(^^;)。ギャラリーは感じの良い女性スタッフがお一人でいました。お話しした所、元は京橋にあったと言う事で、比較的最近引っ越したばかりなのだそうです。理由は聞きませんでしたが、こんな場所でよく商売になるなぁと感心してしまいます。



さて、川田さんの作品はサイトで見て、何故か気になり現物を見ずに入られなかったのです。小さな作品しか置いてなかったのですが2作品あり、ポストカードがあったので頂いてきました。(左のは上下逆でした)



作品はグアッシュを塗り重ねそれを丹念にカッターナイフで削り取っていった作品ですが、その細かさにビックリしました。作品はその小さな傷が風の中に舞い上がるようにリズムを放ち、様々な色彩を帯びて広がっていきます。色自体はグアッシュを用いているため比較的落ち着いた色彩、その奥深さに感じ入ってしまいました。彼女のTwitterでのつぶやきも、作品同様感性に溢れた物です、Twitterユーザーは是非フォローしてみて下さい。


http://twitter.com/kawadayuko

0 件のコメント:

コメントを投稿