iPhone 4 バックカバーステッカー 山口小夜子の創り方

2010年10月25日月曜日

夕げ

今日はおうちワイン

六本木「格之進R」にて、お肉祭り

昨日は45ヶ月熟成のお肉をたっぷり堪能してきました。通常長くても24ヶ月くらいの熟成、最大でも36ヶ月期間だというのに、この肉はなんと忘れられていた存在で、そのおかげで熟成が長い期間になったのだそうです。血統は父が「平茂勝」母が「ふくてるみ」純粋の黒毛和牛の血筋をひいた雌牛です。養育者は「梅沢賢治」さん。
まずは、店長自ら行うブロックの解体ショーから始まり、お店の人にちょうど良いくらいに焼いてもらいます。
味は申し分のないきめの細やかな舌触り、そして全く臭みなど感じられない牛本来の芳香が鼻孔を通り抜けます。三種類のタレが用意されていたのですが、私はほとんど塩と本わさびで頂きました。そして、ビールと赤ワイン!!


2010年4月1日OPENしたばかりのお店、本店は岩手にあります。
格之進R
〒106-0032
東京都港区六本木7-8-16 小河原ビル2F
電話&FAX番号 03-6438-9629

2010年10月24日日曜日

これから食べます

45ヶ月熟成肉

お昼は軽く

夜は普通ではあり得ない様な熟成肉をたらふくいただく予定。

Tweets till 2010-10-23

art_bot

 01:36 自己中心でもなければ、自己過信でもない。自分の中に、自己流の信仰を抱いて生きていくのが男なのだ by 藤本義一 <a href="http://twitter.com/art_bot/statuses/28420824616">#</a>
 04:07 人は転がりながら丸くなる。芯は残しつつ by Artist HAL_ <a href="http://twitter.com/art_bot/statuses/28431911926">#</a>

followme

2010年10月23日土曜日

夕げ

右奥は昨日自分で捌いた鰹。今日はオリーブオイルで薬味たっぷりのマリネ。生ものは全てライターの河村さんが気仙沼から直送してくださった魚貝類。

2010年10月22日金曜日

2010年10月21日木曜日

夕げ

少しだけお野菜の値段が下がって来た様ですね。ピザ生地は難しいねぇ。

2010年10月20日水曜日

2010年10月19日火曜日

夕げ

今日は新しい形の仕事を受けて来ました。手は抜けないのでタイトな時間を月明けまで過ごします。

2010年10月17日日曜日

夕げ

外食は満足度が薄い。何だか久しぶりの感じがする我が家での食事。まずは麦酒。これで喉を潤し、この後はワインかな。豆腐とオリーブ油も出て来た。

2010年10月15日金曜日

2010年10月14日木曜日

夕げ

まるで合成写真のような車

Photoshopで加工したわけではありません。横浜市営地下鉄「新羽駅」で見かけたリムジン。いったいどんな人物が乗っているんでしょうかねぇ〜。iPhoneを忘れて出かけていたので、思わずカメラを取り出して撮影。iPhoneも3Gだとカメラの起動が遅いから、こっちの方が早かったかも。

2010年10月13日水曜日

夕げ

お昼

インスタントラーメン辛、チーズを入れてまろやかに。キムチを入れてコクを出す。

iPadにArtRageを使って筆で描く

ついに絵描き用、究極のペン。いや、平筆を開発してしまいました。
写真上は「電車でお絵かき」シリーズ
写真下は「タカラトミーのモバペン」

今日のEGT.はiPad版ArtRageを使用します。今までのアプリの中で絵を描くと言うことに特化した最高峰のお絵かきツールだと思います。しかし、使ってみるとカラーパレットは拳の下に隠れてしまうし、描き感は非常に良いので逆に災いして指先が痛くなる。これを解消するのはタッチペンを使うしかないのです。そこで幾つかのペンを試したのですが、これがなかなか絵を描く事に耐える物がない。キータッチをするためだけならば、これで良いかと思わせるのですが絵を描くとなると全然使えません。

様々な人のBlogを読ませてもらった所、私が使った物が特別悪いとも思えず、ほとんどの物が何らかの使いにくさを持っているようです。
いちばん引っかかるのが反応させるための圧力の強さです。かなり圧をかけて操作しないと反応しないのです。ボタン操作には圧をかけることで操作感が強まり良いのかも知れませんが、絵を描くためにはそのままストロークしなければ描けません。これは非常に疲れる。

タカラトミーから出されているモバペンをフリーライターの川村(@Hachibei_K)さんから頂いたのですが、これは軽いタッチでも反応してくれます。他の物と比較すると太いので不格好な事と、花柄なのが何とも気恥ずかしい。もう少しスマートになれば良いのに。

太さは指先で使用するiPadですから反応を良くするためにしかたがないのでしょう。ただ、他の製品も含めて全てのペン先がシリコン製。これが絵を描こうとすると引っかかって上手くないのです。Webサイトの閲覧もスクロールする時にはこの引っかかりが邪魔になります。

そこで色々サイトを見ると自作ペンを作っている人がかなりいることが分かりました。YouTubeにも動画で作り方を乗せている方がたくさんいらっしゃいました。皆さんアクティブですね。結局の所ペンはペン先から静電気を逃してやれば良いだけのことらしい事が理解でき、ついに絵描き用、究極のペン。いや、平筆を開発してしまいました。それは本日のUST放送でお披露目。

本日、23時からのEGT.をお楽しみに。

2010年10月12日火曜日

夕げ

和風ハンバーグ。ポン酢で頂きます。

お散歩に行って来ました

06:40:14〜07:33:55 歩いてきました。歩行距離: 4.55km 歩行時間:00:53:41 平均速度: 85.1m/min 最大速度:127.2m/min 消費カロリー:244.3kcal


iPhoneから送信

おはようございます

夜のうちに降った雨はやみ、南の空から青空が広がりつつある横浜です。窓を開けるとひんやりした風が気持ちよく、今日一日を爽やかに迎えられる気がして来ます。写真は20分ほど前、今はすっかり明るくなっています。

2010年10月9日土曜日