iPhone 4 バックカバーステッカー 山口小夜子の創り方

2009年7月31日金曜日

セグウェイで事故ったら

セグウェイも安全とは言い切れませんね。きっと、鼻が折れていると思われます。い、た、た、た、た、あああ、、あ。

2009年7月27日月曜日

2009年7月25日土曜日

まるで秋の空

今日6時ころの空です。うろこ雲がきれいに出ていました。もう少し右側には筋雲がありました。

2009年7月22日水曜日

皆既日食

日食は子供の頃下敷きを使ってみた記憶があるけれど、今日の横浜は雲が厚くて残念ながら太陽そのものすら見えませんでした。皆既日食の始まりと終わりの一瞬は本当にドラマチックですね。



映像はNHKの女子アナの声がウザイ。

2009年7月20日月曜日

仏蘭西からのお土産

おなじみリプトンのアールグレイなのですが、日本仕様とはちょっと違いがあります。かおりも仏蘭西風味が少し。

二子玉川あたりを散歩

友人の家からの帰り道、ゆったり土手の上を歩いています。二子玉川駅近くはまるで海岸のように人が溢れていました。

2009年7月17日金曜日

花の名前を調べています


どうしてもこの二つの花の名前が見つかりません。誰か分かる人がいたら教えて下さい。紫の六弁花は非常に小さな花です。白い方は園芸種です。

2009年7月16日木曜日

★第2回 Bohemian Night  ボヘミアンナイト★

8/7 真夏の業界クラヴィングパーティ!
6/5に開催され大盛況だった、webマガジンBohemian主催の第2回Bohemian Nightです


新しい人脈を広げたい業界人
新しい刺激を求めるクリエイター 達
「あの"オトナで刺激的な夜"を再び! 」と言う事で
クラヴィングパーティBohemian Night(ボヘミアンナイト)。
第2回目は、8月7日金曜日です。

本サイトでの予約スタートです!
今回からEXILES NIGHTと同日開催となり、ますますパワーアップ!
人数限定のイベントとなりますので、 ゼヒゼヒ!早いうちにお申し込みを〜!
ボヘミアンナイトから今、新しいムーブメントが巻き起こる!!

http://www.bohemian.jp/night/index.html

2009年7月15日水曜日

2009年7月13日月曜日

ジリニリ

夏に向かうはやる心を隠さずジリジリと向かってくる太陽が気持ちの良い
日ですね。しかし暑い。

2009年7月11日土曜日

夏はこれ!

山形名物夏のメニュー「だっし」
食欲が無くなる夏はこれで乗り切れます。とは言っても、私自身は夏場に食欲が落ちる事はありませんけれどね。
作るのは簡単です。すべての野菜を5ミリ角位のみじん切りにして好みの塩梅のそばつゆをかけるだけ。これは山形の郷土料理なので各家庭ごとに味が違うようです。我が家では甘味のない方が好きなので、そばつゆではなく醤油と煮きり酒をかけてつくります。

茄子1個
キュウリ1本
オクラ5本
みょうが3本
長芋5センチほど
長ネギ半本
ショウガひとかけ
納豆昆布またはだし昆布少々
三倍濃縮のそばつゆまたは醤油とお酒

2009年7月10日金曜日

危険な仲間達・新シリーズ

ちょっとギリギリの線を狙って新シリーズを開始しました。
仮称「危険な世代の人々」今日はここまで。
完成したら、サイト掲載していきます。

2009年7月8日水曜日

Appleストア イベント終了

やっぱ美味い

本日は銀座アップルストアで


いよいよ本日、タブレットデッサンワークショップ第三回目です。今日は特別に新しいグラフィックアプリケーション Painter Sketch Pad をご紹介します。ペインターを開発しているコーレルさんから出されたソフトですが、アプローチが素敵です。

2009年7月7日火曜日

固まってしまった表示

テキストを入力しようとすると、[こんな画面になって[T]が見えなくなって〜

リセットしたら直った。

2009年7月6日月曜日

岩亀稲荷


今日、横浜開港の頃から奉られている「岩亀稲荷」にお参りしてきました。
建物に挟まれた細い路地を入ると、奥にお稲荷さんが祀られています。そひてお稲荷さんはとても手入れがなされて涼やかで気持ちの良い場所でした。
From Artist HAL_ iPhone

2009年7月4日土曜日

本当に便利な世の中に生きていますか?

何時でもコンビニで弁当が買えると考える「消費者の馬鹿」にコメントをしてくれたよしえちゃんが、最後に「便利って言葉は何だろう」と書き残してくれた。それに触発されて便利って言う物の本質を少し考えさせられてしまった。

さて、まずは「便利」をサイト検索してみた。すると、便利なサイトや、便利なリンク集、便利帳、便利パーツ、便利ナビゲーター、等々様々な物が出てきた。きりがないほど「便利な」なさいとがあるのだ。さて、「便利」って一件良さそうな言葉に聞こえるけれど、本当の「便利さっ」て言うのは何所にあるのだろう。

人の生活は常に工夫改善され、何かの作業を行うためにも面倒な行程は機械に任せ、遠くに出かけるにも到着までの時間を短くする乗物がある。食料は家庭に買い置きされ、何時でも食べる事が出来るように調理までされて冷凍され、居住環境も夏は涼しく冬は暖かくいられるように整えられている。

電話は歩きながらでも出来、目の前に見えている情景まで画像として手軽に送る事が出来る。このブログにしてもiPhoneから気軽に書き込め、情報を世界中に発信できる。家に帰れば、欲しい情報はPCの前に座り何でも手に入れられる。買い物までPCで出来る時代になってきた。確かに「便利」な時代環境の中に私がいる事は分かった。

これらの事は、生活の中で快適な人生を送るように考え工夫されてきた事の結果だと言う事はよく分かる。本当に「便利」だ。でも、しかし、いったい、人間は何所に向かおうとしているのだろう。本当に便利な世の中なのだろうか、本当に便利だったら少しは経済も潤い、犯罪も減るのが当然なのではないだろうか、、、、、。

このつづきは少し時間をおき、まとめて「日刊デジクリ」にでも書いてみようかと思っている。

2009年7月2日木曜日

「白いブリーフ姿」の写真展

友人の原未来さんの展示会が開催されます。お時間のある方は是非。白いブリーフ姿の男性を収めたポートレート展「BRIEF(ブリーフ)」が7月3日、原宿のクリエーティブスペース「ROCKET(ロケット)」(渋谷区神宮前6、TEL-03-3499-1003)で始まる。私も来週行ってみようと思っています。入場無料。7月14日まで。渋谷経済新聞より

iPhoneからMailを送ったら、勝手にアップされていた、、、。と、修正。

2009年7月1日水曜日

Painter 11 Bloggers Contest


Painter 11 を使ってみた感想をBlogに書くと Corel 製品やintuos4 が当たるコンテストが開催されています。
体験版をダウンロードしてみて感想を書いても良いらしいです。Painter 11 の体験版を使って製品版が貰えるなんて、素敵!!
って、私は持っているからなぁ。別に絵が上手くなくても良いらしい、分かりやすく素直に感想を書けば良いのではないかな。学生諸君頑張ってみよう!!!
詳細はコンテストページ

the human printer


この絵は何だと思いますか。荒いドットプリントを拡大したように見えますが、手描きなんですって。ここに画像を送ると作ってくれるらしいです。ちゃんとCMYKのドットですよ。何のためにという気もしなくもありません。(否定形の連続)
こう言う、一件無駄に思える所から新しい事がはじまるのかも知れませんが、、、、しかし。
スタッフは女性ばかりなのが、こう言う緻密で根気のいる仕事に適しているのが女性だという事か知らん。