iPhone 4 バックカバーステッカー 山口小夜子の創り方

2009年4月30日木曜日

筍のパスタ

昨日収穫した大地の恵みを春キャベツとソーセージを具材にしました。鷹の爪のピリッと利いた美味しいパスタになりました。

2009年4月28日火曜日

世界卓球

横浜アリーナに来ています。
予選初日なので観客は少ないですが、白熱したプレイが続いています。

マリリン・モンロー001-03

いくら描いていってもきりがないのです。でも、描きはじめるとあっという間に時間が過ぎ、そして描く事に興味は尽きません。今日も1時間ほどと思っていましたが2時間近く経ってしまっていました。まあ、他の事もやりながらなのですけれど。
元の素材のためか、身体がやたらにでかく感じられすぎですね。

2009年4月26日日曜日

明日の神話

渋谷に登場した岡本太郎の「明日の神話」大きさに圧倒されます。JRと井の頭線を繋ぐ通路に設置されています。でも、ほとんどの人が見過ごしてしまっています。作品のキャプションも見つかりませんでした。何処かにあるのでしょうか?

マリリン・モンロー001-02

大まかに描き込むが終わったので、ファイルサイズを変更して全体のボリュームをつかもうとしています。

今日は風が強いですね。そんな中今日はbohemian.jpの「先鋭的音楽生活」ロケに出かけます、場所が定まっていないのですが、屋外撮影はちょっと無理でしょうね。どうなるやら、、、。

2009年4月25日土曜日

液晶タブレットMac Book


MacBookを購入しAXIOTRONに送るとWACOMタッチパネル式の液晶に交換してくれるらしいです。1299US$から
Appleと正式なパートナーシップを組んでいるというModBook(米アクシオトロン)興味深いです。純正で登場する可能性も高いのでしょうかね。

記事はこちら。
+D PC User

2009年4月24日金曜日

マリリンモンロー001-01

1962年に死亡したマリリンモンローの肖像権は消滅していると言う事なので、少しずつ描いてみる事にしました。そんな事を調べていると、ニューヨーク州では著名人の肖像権が死亡と共に消滅すると言う事を知りました。マリリンはカリフォルニア州なのでそれは適用されませんでしたが、すでに50年を過ぎているので完全に肖像権が消滅したと言う事です。

でも、写真そのものの著作権に関してはどうなのだろうか、、、と、、疑問。

世界で一番短い時間のドラマティックさ

本当に”その一瞬”だけを映画にしたものです。どういう風に撮影したのだろう、なんて考える間もなく引き込まれていきます。こんな映像が作れる時代なんですね。

2009年4月22日水曜日

庭のジャスミナム咲く

庭に置いた鉢はいつの間にか鉢底から根を張り、見事に広がって今年は大量のつぼみをもち、気が付いたら香り高い花を咲かせていました。

2009年4月21日火曜日

Painter は、意味もなく楽しめます

新しいブラシではありませんが、ここの所リキッドブラシがとてもお気に入り。十分もあればそれなりに感じられる絵が描けます。

ラ・マシン


横浜開港150周年に巨大マシンが登場、見に行きたかったけれどいけなかった。今は室内で展示されているそうですね。配布されていたバナーを貼ってみたのですが、このブログのリンク先に不具合が発生するので削除しました。代わりにYouTubeの映像を。

Painter XI で、落書き


realと名前がついているブラシが新規に追加されたブラシです。
リアルチョークとリアル鉛筆を使って描いてみました。

COREL Painter XI 発表

寺田克也さんのデモンストレーションがありました(写真)。

寺田さんとお会いするのは何年ぶりになるでしょうか。

そう、そう、Painter XI はもちろん、ペイントソフトとして現時点での最高峰です!!

友人の個展会場にて

ながぁ〜いお付き合いをさせて頂いているRayHoriさんの初個展が開催されています。会場も作品も一体となったとても良い雰囲気です。

─────────────────────────────────
会期:4月20日(月)〜4月25日(土)11:00〜19:00 最終日16時
会場:Pepper's Gallery(ペッパーズギャラリー)(東京都中央区銀座7-13-2銀座パインビルB1 TEL.03-3544-3240)

http://www.yk.rim.or.jp/%7Ereyhori/walls.html >
http://www.peppers-project.com/gallery/jp/index.htm >

2009年4月18日土曜日

【Macで楽しいタブレットデッサン:Painterワークショップ】開催

タブレットはintuos 4、そしてPainterは、、、、、、。
今回はデジタルデッサンのプロローク的な進行ですが、最新のデジタルペイント状況をお楽しみ下さい。






以下、本来のAppleストアーウェブとカレンダー(印刷物)用のテキストそのままです。
==========================
開催日程: 2009年5月11日
開催時間: 19:00~20:00
開催場所:Apple Store, Ginza
イベントタイトル:【Macで楽しいタブレットデッサン:Painterワークショップ】

内容:Mac、タブレット、Painterを使ったデッサンの描き方を学べるワークショップです。絵画の基礎的訓練という部分を離れて、Macらしく気軽に楽しくデッサンする方法を実演を交えてご紹介します。講師はSound Drawingや3D絵本の出版などで幅広く活躍するアーティストのHAL_氏が務めます。
==========================



神田神保町地下鉄の駅

週に一度此処に通っている訳ですが。見えるものが毎回違います。今日は何故か帰り道の街が歪んでいます。

2009年4月17日金曜日

切り取られた空

ネットワークが不調

昨日の晩からAirMacの設定が突然変わってしまい、今日の午前中は対策に追われてしまっていました。何時も思いますがなぜこんなにもわけの分からない状態なのでしょう。macはだいぶ分かりやすくなったとはいえ、呪文のような言葉でじゃなく完全日本語化してわかりやすくして欲しいものです。そうすると仕事を無くす人が出るから?

2009年4月16日木曜日

Bohemianの取材

今日、午前11時横浜桜木町駅からはじまった取材。そしてロケ。
また、また、とても面白い人物に出会う。
彼は写真家。それもセルフポートレートをライフワークとしている。
そして、今回のセルフポートレートは竹輪との競演だ。

「ちくわ」は「竹輪」であって「チクワ」でもある。
そんな竹輪と彼は世界を旅してセルフポートレートを作っている。
その行為は客観的に見れば奇人変人の域を出ないであろう。
しかし、彼と話しをしているうちに自分の絵を描くという行為と大きく被ってくる。

さて、何が書けるのか、まだ私にも分からない。
しかし、面白い記事になる事だけは予感している。
今月末にはbohemian.jpにて公開するので楽しみにして下さい。

お引っ越し、と言うか、、、


ZietZ Blogから全面移行しました。
今日からこちらでアップした物がELDORADOZ-Blogに同時アップされる仕組みにしました。どちらも上部のサイトメニューからblogを選択して下さい。

分散するとそれぞれのアクセスは減りますが、数は関係ないので好きなところにブックマークして下さい。よろしくです。